KHJ愛媛県 こまどりの会 
9月度月例会を開催しました。

平成25年度厚生労働省社会福祉推進事業
NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会
ひきこもりピアサポーター養成研修の
DVD視聴:ひきこもりからの回復 新親のステップ等(KHJ副理事長・精神科医 中垣内正和氏)
、懇談会など、愛媛県下の皆様にご参加いただき和やかな会となりました。

DSC_0117

DSC_0122

DSC_0123_1

ひきこもりからの回復 

新・若者の10ステップ

 


①ひきこもるやり方ではどうにもならなかった


②重圧から開放されてくつろいだ


③居場所に参加した


④居場所を継続した


⑤もはや孤独でないことに気づいた


⑥必要な場合は医療を利用した


⑦学びたい学びを学んだ


⑧ボランティアやバイトで身体を動かした


⑨社会参加して生きる実感を得た


⑩自分の経験をいまだ苦しみ悩むひとたちに伝えた

 


ひきこもりからの回復 

新・「親の10ステップ」


①今までのやり方ではうまく行かなかった


②世間体や人並みを焦り、堂々めぐりから深刻化した


③ひきこもりの一因は、母親の過保護・過干渉と父親の妻任せ・過剰な重圧にあると気づいた


④世間体を恐れることなく、問題解決のために「第3者の風」を求めた


⑤夫婦そろって「親の会」「家族会」に参加し、安心と癒しと勇気と元気を得た


⑥若者の全体状況を把握し、親の価値観を基準にしないことにした


⑦親自身が人生を楽しむことが必要であることに気づいた

⑧問題を見きわめ、解決が可能と知り、一喜一憂しないことにした

⑨動き始めた息子・娘と、ともに歩むことにした

⑩自分の経験をいまだ苦しむ親や当事者に伝えた